topimage

2017-08

トレーニング~オスワリができたら呼び込み~ - 2013.03.03 Sun

前回のトレーニングはこちらをご覧ください。

オスワリがしっかりできるようになれば、オスワリの状態から呼び込みです。
オスワリが安定しないうちに、オスワリからのオイデ(呼び込み)をすると、
まだ呼ばれないか、まだ呼ばれないかとワンコのお尻が浮いてしまいきちんと
したオスワリができなくなるからだそうです。

ロングリードをつけて、オスワリをさせ飼い主が離れていきます。
そこで動いてしまったら、飼い主がワンコの場所に戻って修正。再びワンコから
離れます。そのとき、リードは手に持たずはなしておきます。持っていなくても
ワンコがじっと座れるようにするためです。ある程度の距離を離れたら、リードを
引っ張ると同時に呼び込みのコマンドを出します。ワンコが飼い主の元まできたら
思いっきり褒めておもちゃで遊んだりご褒美をあげます。

オスワリの練習が10とすると、このオスワリ+呼び込みの練習は、2くらいでいいそうです。
あまりやりすぎると、先に書いたようにオスワリのあとは呼ばれると思って、なかなか
安定したオスワリができなくなるそうです。



早く投げろ~~。

IMG_7024_convert_20130303203825.jpg
持ってきたよ~。

IMG_7022_convert_20130303203950.jpg
あ、落ちた・・・


*今日のhau'oli*
寒かったけどいいお天気だったこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★新商品入荷しました♪





スポンサーサイト

● COMMENT ●

スワレをしてコイの呼び込みの練習ですね。
やりましたやりました!! 懐かしい~です^^
メイちゃん最初のトレーニング時より進歩してきたかなぁ
って感じる頃でしょうかぁ~いい感じで進んでますよね
トレーニング★ 
お疲れ様でした(^<^)

メイちゃん、訓練順調そうですね!
「おすわり待て」憧れますねえ〜(⌒-⌒)
チャッピーは、「マテ」は出来ますが…「じゃあ、待つなら…どっこしょ」
と、ばかりに伏せして待ちます。
クアトロに至っては、待ては2秒くらいしか出来ません(T人T)
せっかくロンブリードがあるし…まずは短いリードからやってみなきゃ♡
でも、呼び込みトレーニングはしつこくしてはいけないんですね!
なるほど!ありがとうございます!

確かにうちのお座りしたあと
おチリが浮いてきます。
そういうことなんですね。
気を付けます♪

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんばんわ。

基本中の基本の訓練なのですね。
トレーニングを始める前よりずいぶん
進歩してるとは思います。ただ、少し
ずつなのでなかなか感じにくくなって
きてますね~。

Re: タイトルなし

のん(チャッピーママ)さん、こんばんわ。

チャッピーちゃん、賢いですね!!
そうですよね、どうせ待たされるなら楽ちん
な姿勢のほうがいいですもんね。
クアトロくんは、もうウズウズして待ってられ
なくなるんですね。ジャックは待つっていう
行動が大変みたいですからね^^

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんばんわ。

JRTにとっては、待つ行為がすごく大変
みたいですね。走っていくのは得意みたい
ですが(⌒^⌒)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/724-a8423451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春とともにやってくるもの&新商品のご案内 «  | BLOG TOP |  » あい・らぶ・あぽー

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (455)
嫌いなもの (132)
その他色々 (422)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR