topimage

2017-10

トレーニング~飼い主頑張り過ぎない~ - 2013.02.02 Sat

前回のトレーニングはこちらをご覧ください。

本日もお座りの続きです。
練習してきたことをトレーナーさんに見てもらいます。
様子を見たトレーナーさん、「だいぶ練習されてますか?」
「はい、なるべく朝と夕方、毎日」と言うと、あまり頑張り
過ぎるとワンコがうんざりしてきてしまう。特にじっとする
ことがあまり得意でないジャックが、ある程度の時間座って
いるというのは、結構ストレスになっているので、これからはしばらく
思いっきり褒めることと遊びの中にお座りを取り入れ、ワンコ
がお座りすることを嫌いにならないようにしてあげましょうと
言われました。

確かにお座りの練習をし始めると「え、また~」みたいな顔
するなあと思っていました。メイみたいな性格のワンコは
押さえつけずに明るい性格を残したまま色々教えてあげて
いったほうがいいと言われました。

ついつい結果を求めて飼い主が頑張りすぎてしまうんですよね。
今までは、座らせてしばらく我慢させてきたので、次は、逆に
短時間でもきちんと座らせ、すぐ褒めておもちゃで思いっきり
遊ぶ。一日置きでも、1回だけでも短い時間きっちりとやって
楽しいイメージを残してあげる。

よほどメイがうんざりした顔してたのが、トレーナーさんには
わかったのでしょうね^^;

ダメですね~、ワンコと楽しむ為に始めたはずのトレーニング
だったのに、飼い主が必死になりすぎました<(ToT)>




あんまりうるさく言うとぐれちゃうから。


*今日のhau'oli*
新しいコロコロを買ってみたこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★冬のぬくぬくウェアご覧下さい♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイ姉さんの心境よ~くわかりますよ^^
お家でもトレーニング頑張って次回トレーニング
までに少しでも出来るように~と私も最初めっちゃ
思いました!!! でもうちの先生はお家では
最初しないで下さいねとトレーニングはここでして
お家では普通にしてあげてメリハリつけましょうと。
でも内心はお家でもしたほうが早く覚えてくれそうなの
になぁ~って思ってました。 コマンドのタイミングを飼い主が
覚えるまでとメイがある程度までくるまではしないほうが
いいと。 私も最初はなかなか進んでるように思わずメイ姉さん
のように内緒で復習したりしてました(*^_^*)
でも1週間に1回コンスタンスに通うのを半年ぐらい続けたぐらいから
変わってきましたメイが。 最初は間を開けず可能であれば1週間に1回の
ぺースで通われて、お家では普通でトレーニングなし。のほうが私の経験上は
ベストみたいです。 私も今ダンベルトレーニングで焦る気持ちMAXですけど
気の向いた時にだけお家トレーニングしたりで、いつか出来るだろうって思ってます。
長くなってしまってホントすみません(@_@;)
トレーニングって何にでもメリハリがついてまわって大変ですよね。
でも1カ月前のメイちゃんとは違ってるはずなので気長に頑張ってくださいね(^_-)-☆
トレーニングはメイ姉さんとメイちゃんとの楽しい趣味のようになりますよ★

う…つい性急に結果を求めてしまうって…図星だわあ〜〜〜( ̄~ ̄;)
チャッピーと娘を経て、クアトロにはやっと余裕をもって接する事ができています(^-^;
親が頑張り過ぎて空回りしているのって…
ワンコにも子育てにも当てはまりますね!
つい熱くなっちゃうクセ、改めないとなあ

なんだか、メイちゃんのお顔が目に浮かんで
思わず「かわいい~」とニンマリ。
ワンコって思いっきり顔に出ますよね~。
私も、顔に出た瞬間今はダメなんだな~と
思って止めてしまいます。
でも、何故かワンコには出来て自分の子供にはそれができず
泣かせてしまいます・・・・反省

わかります。
私はちゃんと出来て今日の訓練を終わらせたい
とついつい思ってしまうんです・・・
楽しいというイメージを残してと頭ではわかってるん
ですけどね。
あ~反省(>_<)

しつけだけじゃなく
ディスクなんかも同じこと言われましたよ^^
過ぎたるはなんとか…ですね。

わかるぅーーー
ついつい自分が夢中になっちゃうんですよねー
お互いに疲れてしまったら
楽しいどころか
マイナスなのにね^_^;
笑顔が一番だよね!(笑)

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんにちは。

なるほど~、とっても勉強になります!
メイちゃんの場合は半年位から変わって
きたんですね。
1週間の間になんとか教わったことだけは
できるようになっておかなくちゃとつい
必死になりすぎていました。もう少し長い目で
見られたらいいのですが、一応あと6回レッスンを
受けたら終了の予定なので余計に焦ってしまいます。
トレーニングは、短期集中ではなくお互いに楽しめる
ようにのんびりゆっくりやっていけるといいですよね( ´∀`)

Re: タイトルなし

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

本当にそうですよね~。
やっぱり経験してみないとなかなかわからない
ことで、ついつい焦って飼い主が必死になって
しまいますよね。
私ももっとココロに余裕を持ってゆっくり
トレーニングできるようにしたいです!

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんにちは。

そうなんですよね。
わかっていてもついつい頑張り過ぎて
しまうんですよね、伝えたいと思う
気持ちが強ければ強いほど、無理して
しまうのかもしれませんね~。
トレーニングは、ゆっくりのんびり
やっていかなくては^^

Re: タイトルなし

バカ凡のママさん、こんにちは。

同じです。
うまくできたところで終わりたい
あともう一回もう一回ってなって
しまうんですよね~。
ワンコの集中力はもたないって
わかっているのに^^;

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんにちは。

なるほど~、ディスクも同じなんですね!
せっかく楽しいことやってるんだから
嫌いになってしまわないようにコントロール
するのも大切なことですね^^

Re: タイトルなし

seedさん、こんにちは。

そうなんです。
そんなに必死になってお互い疲れて
しまったら意味がないんですよね^^;
もっとのんびりゆっくり続けられるように
気を付けなくては!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/702-15d8e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とぼける犬 «  | BLOG TOP |  » 見間違え

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (313)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (439)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR