topimage

2017-10

飼い主との良好な関係を保つコツ - 2013.01.24 Thu

メイとおもちゃで遊んでいるとき、ソフトクリームの

先っぽみたいな尻尾を、ひょいっひょいっと掴みました。



尻尾を触られるのが嫌いなメイは、すぐさま裏返って

お腹見せながらゴロゴロ、足をじたばた。

飼い主にお腹を撫でさせる作戦にでたようです。



これは飼い主に嫌な顔を見せずに、嫌がらせから逃れる方法なのか!


飼い主との良好な関係を保つために、メイもそれなりに努力しているようです^^




ねえねえがすぐ尻尾つかむのです。



IMG_5954_convert_20130124203721.jpg
ふふふ、これでどうだっ。


IMG_5947_convert_20130124203624.jpg
飼い主にも気を使いますよ。


*今日のhau'oli*
やっと携帯電話利用料金の明細を見る方法がわかったこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★冬のぬくぬくウェアご覧下さい♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

断尾してあると、ついつい触りたくなっちゃうサイズですよね。
でも気を付けて~メイちゃん!
ゴロゴロしてもシッポは見えちゃってるよ^^
嫌がるともっと触りたくなっちゃいますね。

あ!ホントだ!

ホントだ!メイちゃんのしっぽ、ソフトクリームの先っちょみたい!
白くてツヤツヤで美味しそう~ヽ(*´∀`)ノ
つかみたくなるのわかります。
でもメイちゃんえらい!牙をむかないでゴロンって転がっちゃうんですね。
ちゃんとメイ姉さんを敬ってるんですね~!!
そのゴロンが見たいために尻尾を掴んでしまいそうです(笑)

ボクは掴まれるほどの長さの尻尾が無いんだよ~。
長いって羨ましいなぁ~ By MIL
ワタシは子供に尻尾掴まれてもジッと耐えます。
偉いでしょ~ By MOMO

結構ワンコって気を使っている事ありますよね(^-^;
そんな表情も好きです

ジャックラッセルテリアの尻尾って、ホントにカワイイ!
あのワイパーみたいな動きにメロメロですう♡

シッポ掴まれて、お腹みせ?
メイちゃん、偉い!!
うちのなそんなことされたら怒るな。
飼い主との良好な関係を保つために
メイちゃんは頑張ってるのですね♪
うちのにも爪の垢、ちょうだい♪

メイちゃんの尻尾も先っぽが筆みたいで可愛いですね♪♪
尻尾を触るとお腹をゴロン、可愛い〜〜(^^)/
うちは触られるままです(笑)

初めの頃のメイちゃんのお散歩ってどんな感じでしたか!?
まいろーはお散歩の途中でよく座ります。
いろいろ臭ってなかなか先に進みませんv-406
横断歩道や、歩いて欲しい場所に限って止まってしまいます。
頭の痛い事柄が山ほどあって
どれから手をつければいいのやら・・・e-263
どの子もみんな最初はこんな感じなんでしょうか!?

Re: タイトルなし

はるよさん、こんにちは。

そうなんですよね~、本来もっと長い尻尾
なのでしょうが、今はちょうど手のひらサイズ。
ハンディ尻尾なわけです^^;
転がってても尻尾は折りたためないようです~。

Re: あ!ホントだ!

チコさん、こんにちは。

先っちょが細くなってて、ソフトクリームみたいですよね。
面白いので切らずにこのままにしています^^
そういえば、昔は歯剥いてましたね~、成長とともに
飼い主にそれやったらえらい目に遭うというのを学習した
のかも^^;嫌がられると、ついついまたやりたくなって
しまう、ワンコには相当迷惑でしょうけど。

Re: タイトルなし

tamamomoさん、こんにちは。

MOMOちゃんえら~~い!!
つかまれても我慢するんですね~~。
うちは絶対無理ですよ^^;特に
オコチャマだと確実にダメですね。
MILくんは、掴まれないくらい短い
のですね、それならいたずらされる
心配がなくて安心♪

Re: タイトルなし

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

ワイパー!!
まさにその表現がぴったりですね。
短くて、ピコピコ動くので感情も
分かりやすいですよね~。フリフリ
すると見て!この尻尾!って言われる
こと多いです^^;

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんにちは。

以前は歯剥いてましたね~、シャンプーの
時なんかは特に^^;
今じゃ、スイッチみたいになってます。
つかんだらゴロン^^
本人、歯を剥きたいのを我慢してるんでしょうか。

Re: タイトルなし

メルママさん、こんにちは。

そうそう、筆の先みたいですよね。
墨付けたら尻尾文字が書けるかも?
メルシーちゃん、ダンケくんは触られて
も嫌がらないのですね~。えらい!!

Re: タイトルなし

うずまささん、こんにちは。

わかります!!うちもまいろーくんと同じで、
座り込むタイプです。いまだにそうですよ^^;
ぐいぐい引っ張るタイプもいるみたいですが、
座り込みも大変ですよね。まいろーくんはまだ
小さいから余計に道の匂いが気になって仕方ない
んでしょうね。ワンコは人の横について歩くもの
って思い込んでいたので、座り込みされるたびに
うんざりしていました。最近トレーナーさんに
相談したときの話ですが、ワンコにとって匂いを
嗅いだり色んなものを見るのはお散歩の楽しみの
一つなので、取り上げてしまうのではなく、飼い主が
場所を決めて、その場所では存分匂いをかいでよし。
ただある程度したら、飼い主のほうに呼び寄せて
お散歩を続ける。あくまでもワンコが好きな時に
止まるのではなく飼い主の指示で止まるというのが
いいそうです。

呼び寄せる、といっても匂いに必死のワンコはなかなか
こっちを向かないと思います。ここは「おいで」の
練習につながると思うのですが、リードを「くっ」と
引っ張ると同時に「おいで」と声をかけて自分のところに
呼び寄せます。飼い主の体に触れるところまで来たら
おやつやおもちゃを使ってもいいので思いっきり褒めます。
おやつはやりすぎが心配なら、一日のドッグフードの一部を
ご褒美用に使うといいと思います。ここで大事なのは、
ご褒美を見せびらかして呼ぶのではなく、号令で呼び寄せ
うまくできたらご褒美がある。とすることと、リードを
ぐ~~っと引いてワンコを引きずり寄せるのでなく、あくまで
合図を出す程度に短く強くくっと引くことです。あと、大げさな
くらい思いっきり褒めることです。ワンコは褒められると伸びます^^

時々匂わせてくれるけど呼ばれたら戻る。飼い主さんの所にいくと
いいことがある。というサイクルをつくるといいそうです。
まいろーくんはまだまだ小さいので長時間のお散歩でなく、短時間
の中でこういうことを試してみるのもいいかもしれません。

すみません、長くなってしまいました・・・私も体験したのでお気持ち
よくよくわかります。焦らずにのんびりです♪

メイちゃんお腹みせて撫で撫でしてってするんですねv-238
なんてかわいい仕草なんだろうv-238

凡は撫でるより何か投げてくれです(;一_一)

Re: タイトルなし

バカ凡のママさん、こんにちは。

確かにお腹は見せるんです。
ところが、動画でないのが残念なのですが
じっとしてなくて後ろ足でキックキックの嵐です。
撫でてほしいのか、やめてほしいのかどっちなんだ!!
ってかんじなのです^^;

シッポを触る事は今後の為にも良いかと思います。
我が家、シッポは全員大丈夫です。
手、足、口を触ってならすのもいいと言われていますよね。
じつは、私は時々、ご飯を食べているボールにも顔を近づけています。
ご飯を食べている最中でもナデナデ、シッポを触ったり、キスしたり・・・・・
人間に対しての服従というよりは警戒心をなくすためにやっています。

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんばんわ。

さすがです~~~!
尻尾は、すごく敏感でまだまだ触られるの
嫌がります。足も昔は拭けないくらい
嫌がってましたね~。ご飯中に触られても
平気にするのは大事ですよね。警戒心が
なくなったほうがきっとわんこもストレス
なく食べれるでしょうしね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/693-1e45b659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マテ!!(あ、スミマセン・・) «  | BLOG TOP |  » いいところ見せようとして

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (313)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (439)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR