topimage

2017-10

トレーニング~オスワリしながら離れてみる~ - 2013.01.19 Sat

前回のトレーニングはこちらをご覧下さい。


家の中ではすぐにスワレの形が取れるようになっても、場所が変わると
まだまだ集中するのが難しく、一度のコマンドで、さっと座らせるのは
難しいですが、ここは根気強く、前回までのトレーニングを続けなくては
いけません。

今回は、スワレの姿勢を取っているあいだ、リードはそのまま飼い主が
持ちながら、少しずつ後ろに下がります。その間、ワンコが立ち上がったら
すぐさま飼い主がワンコに近寄って、姿勢を正します。ここでのポイントは、
スワレの練習中は、「オイデ」をしないで必ず飼い主がワンコの場所に
行って正しいスワレの形に矯正します。スワレ=動かずじっとしていること、
と教えるそうです。

飼い主がリードの長さ分下がって、ワンコが動かないでいられるように
なれば、飼い主がそのまま左右にも動いてみます。このとき、ワンコが
飼い主の動きを見てないといけません。もしこっちを見れないようなら
少しワンコに近づいて、またリードを真上に、くっと引き上げながらコマンド
を繰り返して顔をみるようにさせます。後ろに下がるときどうしても目線を
そらしてしまうようなら、ワンコのカラーをなるべく上のほうに引き上げた位置
に持って行って、上にツンツンと引き上げながら後ろに下がります。
カラーは、首の上の方に位置したほうがワンコに伝わりやすいです。

メイはすぐ目線をそらせてしまいますね~とトレーナーさんに言ったところ、
それは若さやワンコの性格で周りへの好奇心が強いせいもあるとのことです。
即、飼い主さんの顔をじ~っと見つめられるようになるワンコは、飼い主さんに
ものすごく頼っていたり、神経質な場合が多いようです。例えば警察犬の中でも、
神経質な子が多く、こういうワンコは何かに長けていて仕事がよくできるのだそうです。
でも神経質なので、ワンコがストレスに感じることもほかのワンコに比べて多いそうです。



なるほど~~、それを聞くとワサワサ系のメイがよそ見ばっかりするのも納得だし
しかたないかなぁって気が楽になりました^^



オスワリは、そこはかとなく深いのです・・・


*今日のhau'oli*
いいお天気でたくさん洗濯できたこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★冬のぬくぬくウェアご覧下さい♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も同じトレーニングしていましたよ!
最初は直線で下がって、次はワンコの
周りもグルグルまわったり~懐かしい!!
最初全然見てくれなくて、心の中でこっちを
見るんだよ!って何回も叫んでました、全然ダメ
でしたけど^^
言うことを聞かせようって私の心を読みとられて
何回も落ち込んで~でも心を無にするを意識してからは
気が付いたら出来てる~で。
メイちゃんもいい感じでトレーニング進んでいるようで
毎回嬉しいです(^v^)
先生も思ったとおりGOODですね!
ワンコのことを凄く尊重してる感じで よくわかって
おられる先生だと思います。
私も毎回先生の説明とお話に心が救われて少しづつ
犬について理解してこれました。
順調に進んでるので頑張って下さいね。
次回のトレーニングのお話が早く聞きたいです(^_-)-☆

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんばんわ。

同じトレーニングされていましたか!
そうそう、最終的にはワンコの周りをくるくる
回ってもワンコが目で追ってくれるようになる
のを目標に続けるそうです^^;
どうしてもなかなかできませんね~って言うと
トレーナーさんは、すぐにはできないものです、
簡単にできるワンコもいますが、動きが雑に
なることが多いんですよと言われていました^^
わかりやすく私の動きの間違っているとかも
教えてくださるのでとても助かっています。
マユメイさんがおっしゃるように無の境地に
なるのが大事なんですよね~、でもなかなか
飼い主が無になれない^^;
トレーニングも遊びですよね、楽しく頑張ります!

なるほど〜

「スワレ=動かずじっとしていること」なんですね!Σ(◎o◎;)
昔飼っていたワンコには「伏せ」で待つを教えました。
お利口な子で(親バカ)ちゃんと理解して辛抱強く待っていましたっけ…
でも、確かに神経質な子ではありましたね。
クアトロはまだ「待て」が全然出来ません(T人T)
だから記念撮影風に写真を撮るのが難儀ですう

チャッピーは、座りながらじわじわ後ろにさがります( ̄~ ̄;)
そういう時は一応、私の目は見ていますが…
先日「鉄腕ダッシュ」を見て、お座りした周りを回ってみましたが
意外な事におすわりしたまま待っていました。
ちょっときょとんとした表情でこちらを見てはいましたが(^-^;

犬の性格にもよるんですね!
メイちゃんは順調にトレーニングが進んでいますね!
毎回楽しみです♡

お座りってのも奥が深いんですね。
うちのはお座りさせても挙動不審。
すぐ立ち上がってしまいます。
うまうま持ってる時はすぐ伏せするし・・・
地道に矯正していくしかないですね・・・

オスワリは一つでも奥が深いですね〜
スワレのコマンドで、ジッと座っていてくれたら...どこに行っても安心なんだけどと
思うことが多々あります。
飼い主をジッと見つめられるようになるワンコは、飼い主を頼っていたり神経質な場合が多いんですね〜
うちはどうなんだろう...メルシーは頼ってる気もするけど、ダンケは好奇心がとっても強いような気が。

Re: なるほど〜

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

そうなんですね!
やっぱり、一生懸命顔を見てくれるワンコは
それだけ飼い主さんを頼りにしている=神経質
な子が多いのですね。
鉄腕ダッシュ私も見てました!!
チャッピーちゃん正面のお座りはついついバック
しちゃうのに、周りを回られると意外な動きに
びっくりするのか案外動かないものなんですね。

なかなか顔を見てくれないと焦りましたが、ワンコの
性格にも関係しているとわかれば、それならまあいっか
って思えるようになりました^^;

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんばんわ。

うまうまがあると伏せするんですね。
ジャックちゃん的には、伏せが最敬礼なのかも
しれませんね^^
何回も同じことの繰り返し。
根気がいりますね~~。

Re: タイトルなし

メルママさん、こんばんわ。

飼い主の顔をワンコがどんなふうに見るかも
性格に左右されるんですね~、初めて知りました。
ブログから拝見するとダンケくんの方が我が道を
行く~って感じがしますよね。お姉ちゃんと弟という
構図も自然に出来上がってくるのでしょうか^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/689-d6b86ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅうちゅう «  | BLOG TOP |  » おやつがある時、ない時

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (313)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (439)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR