topimage

2017-08

おやつがある時、ない時 - 2013.01.18 Fri

「スワレ」のトレーニングを始めて2週間が経ちましたが、

まだかなりムラがあるんですよね。


通常うまくできたときのご褒美は「おもちゃで遊ぶ」なのですが、

「けっ!おもちゃくらいではやってられね~ぜっ」って顔してる

ときは、とにかくポーズを体に覚え込ませるために、ご褒美をおやつに

変えます。


おやつを見せたらすわるのではなく、あくまでちゃんとできたらおやつが

出てくるというシステムにしているのですが、賢いですからね~。

「飼い主は今いいもの持ってる!」って察知すると、あのヤンキー

メイから途端に優等生メイに化けるんですよ。


おやつのある時「さっと正面に座って即飼い主ガンミ。」


ない時「下向き加減に横向きに座って、呼ばれたらしぶしぶ顔を上げる。」


この差を埋めるためには、根気強く続けるしかないでしょうか。



メイ今日、日曜日。


*今日のhau'oli*
鍋に入れるキューブ状のスープ、なかなか使えること。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★冬のぬくぬくウェアご覧下さい♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイちゃんにも日曜日があるんだぁ~って
思わず笑ってしまいました!
しつけは根気と忍耐との戦いですね!
絶対あんたには負けないと私も2年と
3カ月ほど頑張ってきました。でも途中で
何度も私には無理とか向いてないとか
何回も挫折が来て~でもあんたには負けない!
の根性で現在に至るです^^
たぶん生涯ずっと遊び=しつけをしていくつもりです。
お互いの信頼関係が築いていけるのは間違いないですし
息子より今メイのほうがかわいいですよ~
うすうす息子もきずいてるみたいです(*^_^*)

お洋服昨夜届きました。
いつも有難うございます。
チョイあげ、メイは超お気にいりみたいです。

メイちゃん日曜日は明後日だよ~(笑)
ウチのコは毎日日曜日だけど(^_^;)
ヤンキーメイってあだ名のつけ方に笑っちゃいました。
違うよね!賢いメイちゃんだよね(^^)

オヤツの威力!

しぶしぶ顔を上げるメイちゃん、目に浮かびますう( ̄▽ ̄;)
でも、オヤツ無くても従うのはエライ!!!
ウチはチャッピーがオヤツを見せれば優等生になりますが
オヤツが無いと「聞こえないふり〜」です(`´メ)

根気づよいトレーニング、お疲れさまです。
なんでも根気づよく取り組まないとなかなか結果が出ない物ですね。
あの手この手でがんばるメイ姉さんを応援致します!

ごほうびはアクセントが大事ですよね。
出たり出なかったり。
ここぞというときは特別オヤツだったり。
コマンドがしっかり入るまで練習練習ですかね?^^

メイちゃん、賢いですね〜(笑)
おやつがあるときとないとき...やっぱり、うまうまがあると頑張っちゃうよね(^^;;
なんだかワンコの方が上手って気がしてきた〜〜(弱気発言...笑)

確かにうまうま持ってる時って
全然反応違いますよね(笑)
うちもそうです。
いつもちゃんとやって欲しいですけどね。

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんにちは。

ありがとうございます!
マユメイさんの経験談、とっても心強いです。
一生、しつけ=遊びですよね。
このトレーニングだって、ワンコと一緒に何かを
するということが楽しみであるわけですから、結果
を急ぐ必要はないんですよね。ついつい必死になりすぎて
焦ってしまう飼い主、、、ダメですね~。
息子さんは、きっともう大きくなられてるんですよね。
ついついメイちゃんの方に気持ちが行ってしまうのわかります。
ワンコが頼れるのは私だけ~って思いますしね^^

無事、お洋服届いたとのことで良かったです!
チョイあげ、メイちゃんに気に入っていただけて嬉しいです。
荷物が届いたら、ワンコにも嬉しいことがないとダメですもんね♪

Re: タイトルなし

tamamomoさん、こんにちは。

ワンコは基本的に毎日日曜日ですね^^
うちのは、ヤンキーですよ~たまにチンピラ
にもなりますからね。おもちゃ持ってきては、
う~~、う~~。これ、遊べよって合図なんです^^;

Re: オヤツの威力!

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

ものすごくいやいややるんですよ。
というかやるまで何ども繰り返すので、
もううるさいな~って思ってると思います。
ワンコは、聞こえないふりもできますから、
完全に無視されることありますよね^^

Re: タイトルなし

oregonianさん、こんにちは。

応援ありがとうございます!
ついつい飼い主が必死になって焦って
しまうんですよね。そうそう、こういう
ことは根気が大切です。これからも
焦らずのんびりトレーニングを楽しんで
したいと思います。

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんにちは。

そうなんですよね~。
オヤツは、おもちゃよりもパワー
ありますから、アクセントとして
上手につかわなくてはならないんですよね。
出しすぎてもダメだし。
ひたすら練習練習!
頑張ります\(*⌒0⌒)♪

Re: タイトルなし

メルママさん、こんにちは。

こっそりオヤツをポケットに入れても
しっかり見てますからね~。
あるとき、ないときものすごい差です^^
マジシャンみたいに気づかれないように
オヤツ出せるといいんですけどね~

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんにちは。

こっそりオヤツ持っても、すぐに
バレルんですよね~、匂いでわかる
のでしょうか、あの観察力には感服です。
オヤツがなくてもできるようになるまで
頑張らなくては~\(*⌒0⌒)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/688-4c8724a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トレーニング~オスワリしながら離れてみる~ «  | BLOG TOP |  » 顔に出る犬

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (457)
嫌いなもの (132)
その他色々 (423)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR