topimage

2017-08

トレーニング~オスワリは奥が深い~ - 2013.01.05 Sat

前回のトレーニングはこちらをご覧下さい。

今日はオスワリのトレーニングです。

自己流でとりあえずできていると思っていましたが、まったく違っていました!

☆本日のポイント

・オスワリの完成形は、飼い主に向かい合う形でワンコが座り、その時後ろ足は関節の部分がしっかり
地面についた状態です(お尻が浮いていてはダメだそうです)。そして座ると同時に飼い主の顔を
しっかり見上げて飼い主がOKを出すまで、お尻をつけて座ったまま飼い主を見ていなくてはなりません。

・まずリードは短めに持ち、合図を出すときは真っ直ぐ上に引き上げます。「スワレ」などコマンドを
出しながら、同時にリードをたるんだ状態からクッと真上に引き上げ合図を出します。お尻がさがらな
ければ手で押さえてオスワリの形を作ります。顔を見上げるまで、リードを引き上げ何度もコマンドを
出します。こちらを向いたら、オスワリの体勢を保ったまま褒めます。ここであまりハイテンションで
褒めると興奮して立ち上がってしまうので、静かに褒めます。褒めたあと、ワンコの体をぽんぽんと叩いて
OK終わりだよと合図を出し、解放します。解放するときはまず、飼い主のそばに来させ褒めたり遊んだり
してから解放します。これは、解放=飼い主と遊ぶ=飼い主のそばにいると楽しいという意識付けに
なります。

・オスワリの時、飼い主の体勢は、背筋を伸ばしてなるべくワンコに近い位置に立ちます。ワンコが飼い主の顔を
見ないからといって、飼い主がワンコを覗き込まずワンコが飼い主を見上げるような形にします。

・ワンコが飼い主の正面にちゃんと座らない場合、飼い主がワンコの前に移動するのではなく、ワンコを
動かして飼い主の前に移動させます。手でお尻を動かしてあげればいいですが、うまくいかない場合は
一度立たせて「おいで」のコマンドで呼び寄せ真正面から歩いてきたところを「スワレ」で座らせます。

・この練習は、何度か行ったあと一度ワンコをリードを持って歩かせて気分転換したあとまた続けます。

・あとオスワリの話ではありませんが、ワンコが何か気になったものに近づいて飼い主とワンコの間をリードが
ピンと張った状態によくなります。こういうときは近づこうとした瞬間、ピンとリードが張る前に「おいで」の
コマンドをだし、リードをくっと飼い主の方に引き寄せます。これを繰り返すと、ワンコは常にリードが
たるんだ状態、つまり飼い主に近い距離にいるようになるそうです。行きたい場所に近づくときは、
必ず飼い主と一緒に、という状態ができるそうです。



オスワリって奥深いですね~~。勉強になりました。



いつものお座りじゃダメ?


*今日のhau'oli*
ほしかったタイツがちょっと安くなってたこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★冬のぬくぬくウェアご覧下さい♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おすわり

奥深いですねえ〜!
チャッピーは「正面を向く」事が五割程度ですう
結構、横向きが多い気がする…( ̄~ ̄;)
しかも、座りながら後ずさりします。
まずはきちんと「おいで」が出来ていることが前提ですね。

まずは、正面を向いて座る所からやってみようかと思います!

確かに言われてみれ奥がふかいですよね~。
これってやっぱり日頃からの少しずつのトレーニングですよね。
昨日、久々にドッグランにギャング共を連れて行ったのですが、
ビックリするほどベンがダメダメになってました。
娘が12月より膝の負傷もありなかなか1対1での散歩が実現できないで
いる間に全くコマンドがききませんでした。
ちょっとショックです。
それぞれの性格もあると思うのですが、何気にガッカリ感を隠せない
私でした。

うちは散歩中リードが張りっぱなしなので、
おいでのコマンドを教えておくべきと反省いたしました。
小さい頃からのしつけって本当に大切ですね。

奥深いなぁー!
うちは2頭の性格が出るのよー
なんにしてもここぞと言うときに指示を聞いてくれると
嬉しいよねー(^^)

ただ座ればいいってものじゃないんですね。
勉強になりました。
うちのは外だとお座り嫌がるんですよね~。
地面が冷たくて痔になるそうです(笑)

オスワリ奥深いですね!
そう言われれば、集中してない時はお尻浮かして
いつでもダッシュ!できる姿勢で座ったふりをして
いつも私に怒られてます、うちのメイ^^
どれも一つずつ丁寧に教えていくことが大事なんですね。
オスワリはマテに繋がるから大事なコマンドですけど
あまり気にすることなくきてしまいした(+_+)
メイ姉さんのトレーニングブログで再度見直し出来るので
とっても助かります。有難う~☆

本当に奥が深いですね~。
ちなみにウチのMILはお尻を地面に付けるのが嫌なようで
いつも浮いてオスワリしてます。
ダメなんですね~。
躾をしなおさなくちゃ!
いつも勉強になります☆

お座りって、奥が深いんですね〜(難しい〜〜)
そっか、
ワンコが気になるものに近づこうとしたときは、「おいで」のコマンドで
引き寄せるんですね。
んー、引き寄せてる気がするけれど...やっぱり「気になる〜」でまた気になる方へ(苦笑)
なかなか難しい〜〜(笑)

Re: おすわり

のん(チャッピーママ)さん、こんばんわ。

そうなんですよ~、いかにオイデが重要か!
思い知らされました。
チャッピーちゃんは、後ずさりするんですね^^
「もういい?まだ?」って構えているのでしょうか!
正面に座らせるの意外に難しく、うちもあれから
していますが、どうも斜め向いてしまいます^^;

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんばんわ。

そうなんですか・・・
継続するって大事なんですね。
一度覚えれば大丈夫だと思っていても
やはり日頃からやっておかないと忘れて
いくのでしょうか。
集中力が持たないので長い時間はできないけど
少しでも日々やらなくてはいけないのでしょうね。
がっかりする気持ちわかります^^
でもベンくんは、一度学習しているからすぐに
また思い出しますよ!♫

Re: タイトルなし

oregonianさん、こんばんわ。

そうなんですよね~、飼い主側に相当
根気がなくてはなかなか続けられない
ですね。うちは噛みぐせがひどかったので
一度諦めかけましたが、再度トライして
今は大丈夫になりました。さすがに噛み癖
は絶対ダメですからね^^;

Re: タイトルなし

SEEDさん、こんばんわ。

なるほど~、やっぱり性格が出るのですね!
1頭が覚えてくれると、もう1頭は真似して
くれそうですよね~。そんなにうまくは
いかないのかな?

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんばんわ。

痔は困りますね!ドーナツ座布団を
さっと敷きましょうか^^
うちも雨の日は、お尻濡れるの嫌がって
座りませんね~^^;

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんばんわ。

トレーナーさんの言われることはすごいのですが、
なかなかうまく表現できなくて・・・でも少しでも
お役に立てて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
オスワリはマテにつながるのですね。
基本的なことがきっちりできれば、そのあと色んな
ことを教えやすくなると聞きました。
時間がかかってもちゃんと基礎を学ばないとダメ
ですね~。

Re: タイトルなし

tamamomoさん、こんばんわ。

私もこんなにオスワリが大変なものだと
思いませんでした。MILくんはきっと
もういい?まだ?って構えているのかも
しれませんね^^
オスワリひとつとっても奥深いです!

Re: タイトルなし

メルママさん、こんばんわ。

わかります!
また、何度でも気になる方へ行こうとしますよね。
飼い主もここは頑張って何度でもしつこく呼び戻すと
いいそうです。何度もしているうちに、また呼び戻される
かもしれないとワンコが思って、飼い主に意識を向けるように
なるそうです。
根気がいる作業ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/678-8526cfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆立ちの練習 «  | BLOG TOP |  » ぷりくらって?

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (455)
嫌いなもの (132)
その他色々 (422)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR