topimage

2017-08

呼び戻しトレーニング~飼い主に道を譲らせる~ - 2012.12.29 Sat

前回のトレーニングはこちらをご覧ください。

☆本日のポイント

・散歩中、私は左側にメイをつけて歩きます。これまでの練習では、ターンするときは
いつも右回り。つまりワンコは飼い主の外側をぐるっと回る形になります。
これは比較的スムーズにいきます。

今日は、ターンを左回りにする練習。左にターンしようとすると、飼い主の左側にいる
ワンコの前を横切ることになり、ワンコは慌てて飼い主を見ます。「おいおい、何するんだっ」って。
このとき、ワンコの足を踏まないようにとか蹴らないようにとか気にして、つい大回り
してしまわないように注意が必要です。これはワンコの飼い主への注意を引くことと、
飼い主に道を譲らせるということをトレーニングするものなので、左足がワンコに
あたるくらいのイメージでターンするといいそうです。

但し、この練習はあまりれんぞくして行わない方がいいそうです。ワンコは自分の
行く道を遮られるというのは好まないので、あまり何回も連続してするとフラストレーション
がたまってくるようです。現に、メイも2回くらい唸ってました^^そして明らかに疲れた
顔をしてつまらなさそうにしていました。

右ターンを中心に、時々左ターンを入れ、出来たら面倒でも毎回褒める、というのが
大切だそうです。これは、ワンコを左につける場合なので、右につける場合は全て逆になります。

・呼び戻しをしたとき、飼い主の近くまでよってきたらOKにするのではなく、膝の上に前足を
乗せて初めてOKにするといいそうです。例えば、呼び戻してリードをつけなくてはいけない
ような状況の時、そばまで来ても捕獲できなくては意味がありません。だから、ちゃんと
ワンコの首輪を持てるところまで来させてOKを出すようにするといいそうです。

以上です。長文におつきあいいただきありがとうございます。(=^0^=)



ブログ終わったんだったら



IMG_5641_convert_20121229222323.jpg
遊べよ~~。

*今日のhau'oli*
暖かい一日だったのでバイク動かせたこと。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★冬のぬくぬくウェアご覧下さい♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイちゃんトレーニング進んでますね^^
私は家で遊びがてら廊下を左につけて歩いて
右回りや左周りに回ってみます。左に回ると
メイはおっ!って感じに少し後ろに下がり気味で
ああ左横はここ!って確認しながらねえあってるよね?
って私を見ながら着いてきます。 不変的にターンを
変えるのも面白ですよ。時々横にジャンプして道譲って
たりします。自分で考えてしてるんだなぁって感じがして
かわいいですよ。 ひたすら繰り返し~ですが絶対に
進路譲るようになります! 私は呼び戻しで前でそのまま左横に
つかせるようにしてますが膝の上に前足は飼い主はしゃがんだ
姿勢をとればいいのですか? 確かに捕獲出来なければダメですよね(*_*)

なるほど・・・
傍に来ただけじゃダメなんですね。
気を付けます。
確かにそれじゃ逃げ足の速いジャック、捕まえられませんものね~(笑)

なるほど〜

<<呼び戻しをしたとき、飼い主の近くまでよってきたらOKにするのではなく…>>
↑ そうですよねえ!近くに来るだけでは足りないですよね!
う〜〜〜ん、私はまだまだ甘さがあったなあ!
改めて思うと、チャッピーには気まぐれを許し過ぎてました。
クアトロも、完璧ではないです。
これから、室内でもリードを付けて呼び戻し訓練してみようかと思います!
参考にさせていただきます!

メイちゃん トレーニング頑張ってますね。
我が家は 呼び戻し 微妙です。
帰ってきたり来なかったり。
ランへ行ったら練習しますが オヤツがあると
成績が良いです。
オヤツがなくても帰ってこれるようになって欲しいです。

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんばんわ。

さすがメイちゃんすごいなぁ~。ちゃんとマユメイさんの
顔を見て合ってる?って確認するんですね。
うちは「ちょ、ちょっと何するんだよ、急に前に来たら
びっくりするじゃない!」ってな感じでムカッとしてましたよ。
2回くらい唸られましたよ^^;

膝に前足を乗せるっていうのは、飼い主がしゃがんだ状態を
つくってあげるといいそうです。立っている場合は、ワンコが
立ち上がって飼い主の太ももというか膝上あたりにタッチ
するといいみたいです。でもメイちゃんはちゃんと横につけ
してくれるのできっとその時捕獲できるので大丈夫だと思います^^

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんばんわ。

そうなんですよね~、こっちに呼ぶときっていうのは
服着せるとかリードつけるとかハウスさせるとか何か
用事があることが多いので、さっと逃げられると困る
んですよね^^;

Re: なるほど〜

のん(チャッピーママ)さん、こんばんわ。

私も目からウロコでした。なるほど~、確かに
そばまできても触ろうとしたらぴゅ~っと逃げる
ことが多いので言われたことは納得でした。
あと飼い主が指示したらどんなことがあっても
オヤツを使ってでもそれは指示通りにさせなくては
いけないというのも納得でした。中途半端にして
飼い主が諦めてしまうと、あ、これでもOKなんだって
ワンコが思ってしまうからだそうです。
間違っていたこといっぱいありました^^;
こんな拙い説明ですが少しはお役に立てると嬉しいです!

Re: タイトルなし

すもも母さん、こんばんわ。

そうなんですよね、いつもオヤツを持っている
わけじゃないので、もしオヤツがなくて、でも
手元にもどさなくてはいけない場面になったとき
確実に戻ってくるようにしたいですよね。
ドッグランだと最強の誘惑があるわけだから、
かなり呼び戻しするのが難しいですよね~、
でもそこでできるようになればすごいです!!

メイ姉さんこんばんは

年末のご挨拶に伺いました
今年はいろいろと、ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい

偶然だったのですが、我が家のジャック5ヵ月の時に電柱に本人を
はさむ感じで私との距離ができてきました。私の
所へ戻ってくる事が電柱が間で出来なくて困っていたのですが
黙って放置しました。
すると、考えた末U-ターンすることを発見したようでした。
それをきっかけに、左側について歩く、右側について歩く
というコマンドもあっけなく覚えてくれました。
出来た際は、こんなに褒めるか?って言うくらいやっぱり褒めました。

それにしても、メイちゃん目を見張る成長ぶりです。
姉さんも楽しんでるのがわかる~♫

Re: メイ姉さんこんばんは

ラムさん、こんばんわ。

こちらこそ本年も大変お世話になり
ありがとうございました。
毎日ラムちゃんのブログを楽しませて
いただきました!
来年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんばんわ。

面白いですね~。
訓練しているときでない時も、ふとした瞬間に
ワンコは自分で問題を解決してそれを見逃さずに
トレーニングするとあっという間に覚えてくれる
ってことあるんですよね。

ワンコはものすごく賢い動物だから、飼い主がいかに
彼らの行動を理解して、よく見て、指示をだしてあげるか
それでどんどん色んなことを学んでいくっていうのを
日々感じます。

トレーニングで聞いてきたことを色々書いていますが、
なかなか自分のものにするのが大変です。いかにワンコに
わかりやすく伝えるか~、まだまだ飼い主の訓練が必要ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/672-143f1e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空飛ぶ不思議なもの «  | BLOG TOP |  » 杖が怖い

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (455)
嫌いなもの (132)
その他色々 (422)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR