topimage

2017-08

呼び戻しトレーニング~さらに飼い主に注目させる~ - 2012.12.23 Sun

前回のトレーニングはこちらをご覧ください。

☆本日のポイント

・同じ練習を繰り返しているとワンコは一連の動きを覚えて、飼い主のコマンド
 に関係なく自分で動くようになってしまいます。そこで、これまで地面に枠や
 線を書いてその上を歩いて練習していましたが、その枠をもっと小さくして、
 ほぼくるくる回るような状態にします。時々ターンも入れます。そして、
 「おいで」というコマンドの練習をします。そうするとワンコはその予測できない
 動きについていくためにちら、ちらっと飼い主の顔を頻繁に見るようになります。
 しっかり飼い主の顔を見て、おいでが出来たら、忘れずに思いっきり褒めるそうです。

 つい、トレーニングに必死になりすぎて「おいで」というコマンドを言い忘れて
 いたり、褒めるのを忘れていることがあるので注意が必要だそうです。

・次にわざとワンコの誘惑になるものを準備します。トレーニングでは、ほかのワンコ
 が協力してくれました。ワンコ大好きのメイにはものすごい誘惑です。ワンコにわざと
 近寄らせ、お互い触れる少し手前で、「おいで」といい、しっかりリードを引きます。
 その時、上にひっぱり上げるのではなく、顎の下あたりにリードがくるようにし、
 飼い主の方にしっかりと引っ張ります。それでも、ワンコのところに行きたがります。
 また「おいで」と繰り返します。3~4度すると、自ら近づくのをやめて、ワンコの
 手前までしかいきません。そこまでできたら、「いいよ」と遊ばせるそうです。
 
・上記の方法は、拾い食い防止対策の練習にも使えるそうです。わざと大好きなおもちゃや
 おやつを地面におき、近づかせ、少し手前で「おいで」のコマンドを出します。何度か
 するうちに、近くまでいっても勝手に拾わなくなります。そして、飼い主が拾ってワンコに
 与えます。つまり飼い主から渡されるもの以外は勝手に拾わないという習慣をつけられる
 そうです。


今日は、少しほかのワンコと遊べたので必要以上に興奮して走り回り、帰りの車では

すでにぐっすりでした。



今日は疲れました。。。


IMG_5584_convert_20121223135808.jpg
(この上にみかん乗せたら鏡餅いらないね((;^ω^))


*今日のhau'oli*
中華のお菓子をもらったこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★秋冬ウェア続々入荷しています♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

最後の写真かわいい~
でも、姉さんのコメントにも吹き出してしまいました。
メイちゃんのトレーニングすごく参考になります。
結局今年はオビの教室に行けず来年は行きたいと
願う私です。
メイちゃん、頑張れ~

メイちゃん頑張ってますね☆
飼い主のほうが次はあっコマンド、
で褒めなきゃで忙しいですよね^^
自然に出来るようになればいいんですけど
なかなか慣れるのに飼い主も時間かかります。
メイちゃん他のワンコとも遊べてラッキーだったね!
疲れてぐっすり楽しかったんでしょうね(^^♪
しつけ教室に行くのが楽しくなってきますね。

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんにちは。

ワンコは鼻寒いのでしょうか。
足の間に埋めて寝てること多いですね。
長文にもかかわらずブログ読んでくださって
ありがとうございます。
なかなか時間が取れないと難しいですよね
教室に行くのは。来年は是非行けるといいですね!

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんにちは。

そうなんですよね、あれもこれも
やらなきゃって思うので飼い主
大忙しでなかなかうまくできない
んですよね。飼い主のトレーニングが
必要です^^;いつもドッグランで
走り回るワンコを横目にトレーニング
なので、今回は初めて一緒に走り回る
時間があって大喜びだったようです!

ふむふむ、なるほどなるほどな~~
色々と参考になり、ありがたいです!!
確かに、おもちだぁ~(笑)

Re: タイトルなし

ブータンさん、こんばんわ。

長文にもかかわらず、読んでくださって
ありがとうございます♪
次回はみかん乗っけて撮影ですね^^;

どんどん進んでますね。
こうした記事を読んでると
我が家もまたしつけ教室に行こうかな
って思います。
さぼり屋の飼い主、反省しております^^;

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんにちは。

一応8回で終了する予定なので、飼い主必死です^^;
毎回少しずつ習うので、前進しているのかどうか不安
になりますが、ステップバイステップで進まないと
結局どこかで行き詰ってしまうのでしょうね~。
教室に行くことで強制的に練習しなくてはという
状況に追いやられるのも教室のひとつの意義なのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/667-0504be7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本気寝 «  | BLOG TOP |  » ご飯ダッシュ

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (455)
嫌いなもの (132)
その他色々 (422)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR