topimage

2017-08

呼び戻しトレーニング~リードの持ち方とターン~ - 2012.12.15 Sat

前回のトレーニングはこちらをご覧下さい。

☆本日のポイント

・前回までは、ワンコに向かい合う形で飼い主がバックしながら
おいでのコマンドをだしていましたが、今回は通常お散歩する側に
ワンコをつける形で歩き、ターン。ターンして反対側を向いたときに
おいでといい、リードで合図を出します。

・その時、必ず飼い主が完全にターンした状態で行き先の方向に
リードをひく。ターンしながらリードを引いてしまうと、どの方向に
行けばいいのかワンコに伝わりにくいそうです。

・リードの持ち方は、左にワンコを付ける場合は、右手に輪っか部分を
束ねてもち、上からリードを持ちます。ワンコが飼い主のそばにちょうど
くるくらいの位置を持つといいようです。そしてその長さはいつも同じ
にしておくそうです。そうすれば、ワンコが飼い主との距離感を覚える
らしいです。

・ワンコが飼い主に向かって怒ったり、歯をむくような行為がもしあれば
それはしっかりしつけなくてはいけませんが、その方法として、ワンコが
宙釣りになるくらいしっかりリードを引っ張っていいそうです。もちろん短時間に
行うことですが、ワンコの首は母犬がくわえて歩くことができるくらい
丈夫なので、このくらいでは平気らしいです。怒られたあとどこかへ逃げて
行ってしまうようでは、全然懲りていないそうです。飼い主にすりよってきて
はじめて「怒られた」とわかるようです。すりよってきたら思いっきり褒める
ことも大事だそうです。怒られても逃げ回っているうちは、部屋でフリーに
しているときもリードをつけておいて、しっかり上の方法で叱るといいそうです。


そういえば、うちは怒られるとハウスに逃げ込みます。
全然懲りてなかったということですね・・・






上から見た図


IMG_0056_convert_20121215201421.jpg
横から見た図


*今日のhau'oli*
人に親切にしてもらったこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★秋冬ウェア続々入荷しています♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイちゃん、くつろぎすぎ~でも超かわいい鼻先^^
安心しまくりですね~
怒ったあとにすり寄ってくる!媚びてくる!ですね!
大事ですね!ちぎれんばかりに短い尻尾ふって
耳を下にして小刻みに震えながらすり寄ってきますね、
あまりにも私が怖いからでしょうか(笑)
でも、ごめんなさい!って言ってるようで、それ以上
怒れなくなります、ワンコって賢いと思います(*^_^*)
犬の心理学を学びたい!って最近思ったりする私です!(^^)!

なるほど~。
怒られて逃げるのは懲りてない証拠なんですね。
すり寄って来たら誉めるかぁ・・・。
怒ってる時だから誉めるのを忘れちゃいそう(^_^;)
いつまでもプンプン怒ってないで誉めて育てられるよう頑張らなくちゃ。

逃げていくのはもってのほかですね^^;
ワンコは尻尾や耳の状態によく現れますから
叱るときは、我が家は逃がさずそこを見て
穏やかになるまで裏返しです^^

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんにちは。

メイちゃんにはちゃんと怒っているのが
伝わっているんですね。うちはそうやって
擦り寄ってこないので、怒り方が不十分なん
だと思います。こういうところでも飼い主との
信頼関係ができているかどうかわかるものですね。
教わった方法も取り入れてしっかり怒れるように
しなくては!犬の心理学とか行動学に私も興味
あります。なので最近は図書館を利用してよく
そういう本を読んでいます^^

Re: タイトルなし

tamamomoさん、こんにちは。

うちは怒られたら逃げてハウスしてたので
反省してるのかと思いきや大間違いでした。
ちゃんと擦り寄ってきているということは
怒っているのが伝わっているということなん
でしょうね~、確かに急によしよし!って
言えない気持ちもわかります( ^ω^)

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんにちは。

そうなんです!
もってのほかということ、わかっていませんでした。
うちは怒られるとハウスに逃げ込んでいたので、
反省してるのかと思い込んでいました・・・
これはよくないですね、擦り寄ってくるくらい
教わった方法も取り入れてしっかり叱らなくては!
なるほど、穏やかになるまで裏返しにするというのも
ひとつですね。う~~ん、、本当勉強になります。

はじめましてー。
呼び戻し、とっても勉強になります。
うちのヒメもなかなか言うことを聞かず・・・
真剣にそろそろトレーニングしないといけないので参考にさせていただきます><

ところで、メイちゃんと我が家のヒメが
お顔としっぽの模様がほぼ一緒で驚きました~
体に模様が一切ないのも一緒です!!!
勝手に親近感がわいてメイちゃんの大ファンになった私です♡

勉強になるぅ
ありがとです

そっか、
怒られたあと、どこかへ行ってしまうようでは懲りていないんですね...
なるほど。

メイちゃん、毛布に包まって鼻だけ見える(笑)
可愛い〜〜(笑)

Re: タイトルなし

ヒメさん、こんばんわ。

コメントいただきありがとうございます!(=^0^=)
私の拙い説明では分かりにくいと思いますが、少しでも
お役に立てれば嬉しいです!

ヒメちゃん、本当にうちのメイと同じような柄でびっくり
しました~、すごく雰囲気も似てますよね^^
私もひと目で親近感が!
またブログに遊びに行かせていただきます♪

Re: タイトルなし

ヨッちさん、こんばんわ。

下手くそな日本語で分かりにくいと思いますが、
少しでもお役に立てればとっても嬉しいです(*´∀`*)

Re: タイトルなし

メルママさん、こんばんわ。

うちはハウスに逃げ込むんですよね。
全然懲りてなかったということか・・・と
ショックですΣ(゚д゚lll)
毛布にくるまるのは好きだけど、やっぱり
苦しくなることはあるようです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/661-052aa9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べてないフリ «  | BLOG TOP |  » いくら好きでも

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (457)
嫌いなもの (132)
その他色々 (423)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR