topimage

2017-10

呼び戻しトレーニング~おいで~ - 2012.12.01 Sat

超基本の「おいで」をトレーニング中です。

本日のポイント

・ワンコと向かい合う形で、飼い主がバックします。

 そのとき、まっすぐ引いた線の上を歩くようなイメージです。

 ワンコの方に飼い主が行ってしまうのを防ぐため、線を意識するといいそうです。

・「おいで」と声をかけながら、短く持ったリードを、合図をするように短くクッと

 引っ張ります。よそ見したらまたクッと引っ張ります。そのときリードはなるべく

 上に引っ張るのではなく、顎の下にくるようにして下から前あたりに向かって

 引っ張られる感じにするとついていく方向がよくわかるらしいです。

・上手く出来たら思いっきり褒める。

・トレーニングが終わったら、体をぽんぽんとしながら「終わり」と声をかけて
 
 終了したことがわかるようにするといいそうです。


これまでご褒美はおやつがいいと思っていたのですが、遊びが好きなワンコなら

おやつの代わりによしよしと褒めたあと、おもちゃで遊ぶのをご褒美にしても

いいそうです。

食べ物より、おもちゃで飼い主と遊ぶことがご褒美になる方がしつけするうえで、

あとあと便利らしいです。

特に引っ張りっこが有効らしいです。

飼い主とのコミュニケーションが取りやすいからだそうです。


ほ~~~なるほど~~。
 


いつも引っ張りっこして


IMG_5148_convert_20121201224508.jpg
飼い主を遊んでやっていますよ、こんな感じで。


*今日のhau'oli*
あったか靴下安くなってたこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★秋冬ウェア続々入荷しています♪







● COMMENT ●

トレーニング頑張ってますね!
ウチのコはおもちゃより絶対おやつだな。
何をするにもやっぱり思いっきり誉めるって事が重要なんでしょうね。
前記事の首輪抜けにはビックリ!
ウチもたまにあります。
でも私が先に気付いて犬のほうは「?」みたいな顔して待ってます(^^)

メイちゃん、トレーニング頑張ってますね!
トレーニングも遊びの延長のような感じで
飼い主もワンコもそこに行くのが楽しみに
なると一石二鳥ですよね^^
トレーニング室でされるのですか?
そのあとはドッグランで遊べればメイちゃんも
きっと楽しみになると思いますよ。

なるほど〜〜〜!

勉強になりますう!
トレーニングが終了したよ!という合図も必要なんですね!
切り替えがわかると、ワンコとのコミニュケーションがとり易くなりますね!
ついついご褒美はオヤツで済ませてしまっているので、ちょっと反省ですう(~_~;

次のステップも楽しみにしてます。
メイちゃん、頑張って下さいね!

順調ですね。
メイ姉さんのトレーニング記事
為になります。
我が家もオヤツはあげないんです。
ただ、はじめはあげて徐々に回数をへらして行って、やはり褒めちぎるでした。

なるほど~♪
そうやってやると良いのですね。
早速試してみます。
うまうま以外に喜ぶことっていうのが我が家の場合難しいですけど(笑)

ごほうびはオヤツでなくてもいいんですが
いつもできたらごほうびをあげるんじゃなくて
あげたりあげなかったり
あるいは、ここぞって時には
特別オヤツのようなものをあげたりして
当たり前にしないようにするといいですよ^^

Re: タイトルなし

tamamomoさん、こんばんわ。

好きなものがあるというのが強いですね!
褒めるって大切みたいです、意識はしていましたが、
やはりトレーナーさんの姿を見ていると改めて
なるほど~って感心してしまいました。
首輪抜けたとき、きっと事態が把握できなくて
「?」ってなってしまうんでしょうね^^
大人しく待っていてくれるなんて羨ましい~

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんばんわ。

トレーニングはドッグランの一部を使って行います。
毎回、これを聞こうあれを聞こうと飼い主は頭の中
質問でいっぱいです^^飼い主はトレーニング行くと
なるほど~って思うことがあるので楽しみです。
メイも楽しんでくれるといいんですけど^^

Re: なるほど〜〜〜!

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

切り替え、あまり意識していませんでしたが
重要みたいです。何度かやっていると、ワンコも
今から訓練だなっていうのがわかるらしいです。
確かに仕事をするワンコは、スイッチのオンオフが
しっかりできていますもんね、納得です。
まだまだスタートしたばかりなので、これからも
飼い主頑張らなくては!!

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんばんわ。

私の方こそTender Jackさんのアドバイスや記事にいつも
助けられています!少しはお役に立てて嬉しいです(*´∀`*)

なるほど、おやつを徐々に減らして、褒めちぎる、ですね。
最終的にはおやつなしでもしっかり戻ってくるようになるのが
私の目標です!

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんばんわ。

良かったら是非お試しください。
つたない説明なのでわかりにくいと
思いますが・・・^^;
おやつでもご褒美になるものなら
いいらしいですよ~!

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんばんわ。

そうなんですよね~、褒めるのは
毎回しっかり褒めるけれどもご褒美は
あげたりあげなかったりするのがいいんですよね。
なるほど、特別オヤツというのも効果がありますね。
当然もらえると思わないようにするのが大切なんですね。
頑張ります!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/649-7f46c8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガムを探すオンナ «  | BLOG TOP |  » 正しいハイタッチ

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (312)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (437)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR