topimage

2017-08

足負傷 - 2012.06.30 Sat

いつものように河原で遊んでいるときのことです。

ジャンプした後、着地の瞬間メイが、「キャイン」と

鳴きました。え!と思ったら右後ろ足を上げたままに

なっていました。

どうやら地面に着くと痛いようです。

足のどこを触っても痛がらないのですが、歩き出すと

足をかばうように歩きます。


まったく足を付かないわけではないので、骨折ではない

だろうと、半日家で様子をみましたが、よくならなかったので

獣医さんに診てもらいました。


股関節や膝の骨ではないが、もしかすると着地の時に

膝をひねって、膝のお皿がずれてそのあともとに戻ったときに

じん帯を痛めたのかもしれないとのことでした。


骨折でなければレントゲンにはうつらないそうなので、今日は

触診と痛み止めのお薬をもらい、しばらくジャンプさせないように

して様子をみることになりました。


いつもと同じように遊んでいただけでこんなことになったので

びっくりです。




(このあとにやってしまいました。)



IMG_1982_convert.jpg
(痛み止めが効いているのか眠そうです。)



*今日のhau'oli*
あじのお刺身が新鮮でおいしかったこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★スーパースプリング&スーパーホイールを入荷しました♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんともないといいですね
着地の失敗は我が家も何度かあります
たぶん 大丈夫ですよ
暫らく安静にしていれば そのうち元気なメイちゃんに!
メイ姉さん 心配だろけど
うん きっと大丈夫!

メイちゃん大丈夫かな?
痛そうだよね・・・
普段と同じように過ごしていても
危険はいっぱいあるんですね・・・
お大事に。

お大事に…

ピョンピョン系のワンコは、よくやる様です<(>o<)>
ハシャギ過ぎたりした後に、後脚を地面に着けなくなる子がよくいます。
気をつけないと、くせになって繰り返す子もいます。
ウチは、クアトロが少しそんなそぶりを見せた事がありますが
すぐに治った様です。
メイちゃん、しばらく安静にしてハッチャケ我慢ですね(T人T)
ジャックラッセルテリアにとって、安静程キツイものは無いかも…
無理せずに、様子を見て下さいね♡

Re: タイトルなし

ヨッちさん、こんにちは。

励ましのお言葉ありがとうございます!
経験された方のお話はとても心強いです。
骨折などではないことがわかったので
日にち薬だと思います。ヨッちさんは、
手術までされて、とても不安な気持ちで
過ごされたと思います。ワンコにはいつも
元気でいてもらいたいですね。

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんにちは。

ありがとうございます。
いつもどおりの遊びでこんな風に
足を痛めることがあるんだと思うと、
遊び方難しいですね。ジャックにジャンプ
するなっていっても無理な話ですし。

Re: お大事に…

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

ありがとうございます。
クアトロ君もそういうことがあったのですね。
一度なると癖になりやすいのはわかる気がします。
経験されたお話を聞くのはとても心強いです。
しばらく安静なのですが、それが一番難しいですね
ケンケンしながらでも、うろうろしようとするので。

メイちゃん、びっくりしたでしょうね。
うちも何回かありますよ、同じようにキャイーンって
叫んだあとに、びっこをひいていましたよ。
最初は骨折したかとドキッとしましたが
時間がたつと治っていました。ジャックは病気より
怪我が心配ですよね~
今日一日、安静にしたら明日の朝には元気なメイちゃんに
復活していますように~
ジャックは強いから大丈夫ですよ~♪
でも~いつも元気っ子ジャックだから心配ですよねぇ
わかります~

お大事に

びっくりしました。
そんなこともあるんですね。
お大事に。
早く良くなりますように。

その後、メイちゃんの足の具合はどうですか?
ウチも結構します。
普段あるきなれた場所でいつも通り過ごしている
のに怪我をします。
そういう時はアスファルトはさけ土の上をゆっくり
歩かせ散歩にさせました~。
早くよくなりますように。

Re: タイトルなし

マユメイさん、こんばんわ。

ありがとうございます。
メイちゃんも同じことがあったんですか?
そうそう、まさにそんな感じです。
自然に治ったんですか?それを伺って心強いです。
なるべくジャンプさせないようにしていますが、
難しいですね。
普通に遊んでいただけなので、びっくりしました。
ジャックにけがは付き物なのかもしれませんね。。

Re: お大事に

きらりはなこさん、こんばんわ。

いつも通りの遊びだったのでびっくりしました。
骨に異常はないとのことなので、日にち薬だと
思います。ジャンプさせないようにするなんて
無理ですね~。

Re: タイトルなし

Tender Jackさん、こんばんわ。

ありがとうございます。
Tender Jackさんのところでも結構あること
なんですか?それを伺って安心しました。
痛めている間は土の上を歩く、なるほど!
そうですね~少しでも負担を軽くできますね。
明日から早速してみます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/506-fbc23a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプ命 «  | BLOG TOP |  » せっせと

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (455)
嫌いなもの (132)
その他色々 (423)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR