topimage

2017-08

混合ワクチン接種とストレス - 2012.04.18 Wed

混合ワクチン接種に行ってきました。

子犬の時に接種してから1年目なので、8種混合ワクチンを接種しました。

接種後2~3日は激しい運動を控えるようにと言われました。

メイの遊びは明らかに激しい運動だと思うので、食後遊ばないでいると、

電気の消えた暗い部屋からおもちゃを咥えたメイが「じ~っ」と

こっちを睨みつけています。

それでも遊ばないとそばまで持ってきて「う~~う~~」って言いながら

よだれまみれのおもちゃを押し付けてきます。


「どうして遊ばないの~~~っ!!!!」


メイにとっては、注射のあとのほうがストレスのようです^^;




*ワクチン接種について、今後なるべく最小限に留めたいと思い、

3年に1回の接種という考え方について獣医さんに聞いてみました。

その獣医さんの説明は以下の通りでした。

・8種のうち3種は3年間抗体が有効だというデータが出ており、

草むらや山などに行かないのであれば3年に1回でも良い。

・その他5種のうちの1種は1年間しか抗体が有効でないため、毎年接種の

必要がある。但しその1種単独の薬はなく、その病院で扱うのは他の4種も

含む5種か8種になる。

・副作用のあるワンコもいるが、ホテルやドッグラン等の施設では

必須になっているため、アレルギーを抑えながらも接種するワンコもいる。



悩ましい問題です。

でもやはりワンコの体に負担が少ない方法をとりたいものです。




(初いちご体験。まだだよ。)



IMG_0712_convert.jpg
ちょっとにおってみようかな・・・


IMG_0713_convert.jpg
(こらぁまだダメ!)よ~~くにおってみるだけだよ。



*今日のhau'oli*
いいお天気だったので毛布を洗濯したこと。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★ハワイアンなウェアを入荷しました♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ウチのMOMOは8種混合で初年度に顔が腫れる副反応がでました。
今年は5種混合を打って副反応が出ずに済んでホっとしてます。
本当はもうワクチン注射はしたくないのですが、やはりドッグランやホテルなど行く場合証明書が必要なので接種しましたが(>_<)
当たり前に毎年のワクチン接種を呼びかけている現状をどうにかならないかなと思ってます。
メイちゃん、安静期間頑張ったね。
ジャックに安静はキツいよね~。

こんにちは♪

予防接種の時期ですねぇ~
我が家のお花ちゃんは病気だからこそ
絶対接種して下さいとお医者さんに言われました☆

予防接種も副作用が有ったんですね。
知らなかったです☆
今までなんもなかって良かったです。

苺は食べさせてもらえたのでしょうか?
最近のワンコは果物も生野菜もOKの子が多いですね☆

ワクチンといえど
アレルギーのある子は心配ですね。
我が家は川や池などもザブザブ入るので
どうしても必要です。

Re: タイトルなし

tamamomoさん、こんにちは。

momoちゃんアレルギー反応が出たんですね・・・
怖いです、ひどい場合は死に至ることもあると聞きました。
今年は無事で本当によかったです。
当たり前のように毎年接種が必要と言われる風潮が
なんとか変わるといいですね。環境に応じて、本当に
必要なものだけを必要最小限に留めて接種が行われる
ようになってほしいです。

Re: こんにちは♪

ホウキ☆さん、こんにちは。

そうですか、お花ちゃんは病気を予防するためにも
接種が必要なのですね。
私はこれまでワクチンに関する知識が全然なかったので、
たとえ少しでも知ることができてよかったです。なかなか
理想どおりにワクチンなしというわけにはいきませんが、
副作用に対する心構えや必要最低限に抑えるといった
ことができればと思います。

苺は、OKが出る前に耐えきれず咥えて逃げていきました!
そこらじゅう苺の果汁だらけにして・・^^;

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんにちは。

そうなんです、アスファルトの上しか散歩しないなら
3種は3年に1回でもいいと言われましたが、お外大好きな
ジャックです。川や草むらにも行くわけで、やはり
ワクチンが必要になってしまうんですよね。

うち、昔・・・予防接種後にお向かいのワンちゃんと会っちゃって
激しく運動させちゃったことがありますが・・・
犬種が犬種だけに、あまり安静にって言われてもねぇ・・・
確かに予防接種が負担になっちゃうコもいますよね。
ジャックは幸い何の問題も無いようなので、毎回8種打っちゃってますけど。

メイちゃん、ワクチン接種お疲れさまでした。
ワクチン接種後は安静って言われるし、ストレスになちゃいますよね...
アレルギーのあるコは特に心配。
ホテルやドッグランは予防接種が必須だし、お外も大好き。
どうしても予防接種は必要になっちゃいます。

メイちゃん、このあとウマウマいちごちゃん、食べたのかなっ♪

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんにちは。

そうなんですよ。
安静にって言われても、寝るとき以外安静にしたことがないから
できないんですよね^^
ジャックちゃんはアレルギーが出なくてよかったですね。
うちも予防接種は大丈夫なのですが、避妊手術の際の全身麻酔で
全身真っ赤になったらしく、今後全身麻酔は避けた方がよさそうです。

Re: タイトルなし

メルママさん、こんにちは。

そうですよね、ほとんど家の中で過ごすワンコならともかく
ジャックみたいにお外で走り回ってないと生きた心地が
しないようなワンコには予防接種が必要なのかもしれませんね。
子犬の時からしっかり抗体がつくような環境にでもいない限り
避けられないのかもしれませんね。
なんにしても健康でいてもらいたいです。

このあとマテに耐えられず果汁をばらまきながら苺を
持ち去りました。食べたことのないものに、こんなに
興味がもてるワンコってすごい・・

昨日 ウチもいちご食べたよ
近所の犬友さんからの頂きモノ
今年 最初で最後かも

3年を推奨する先生 多いですね
犬友も毎年打ってないコ 沢山います

ワクワクは悩ましいです

チャッピーがアレルギーを起こしたことがあるので、レプトスピラを除いたワクチンを打っています。
ワクチンの日は、一日中他の予定は入れません。
朝一番に接種して、様子を見ます。
夕方は軽めのお散歩にしますが、大丈夫そうなら次の日から普通にお散歩します。
お犬様ですf^_^;)

ウチは多摩川にお散歩に行く事が多く、草むらにも入ってしまいますが
チャッピーは昨年6月からフロントラインをしていません。
でも、まだノミダニがついた事はありません。
そろそろ薬を付けなくては…と思いますが
全て鵜呑みにしてやらなくてもいいのかな~と思ってみたり…
劇薬なので、慎重に調べて決めようと思っています。

Re: タイトルなし

ヨッちさん、こんにちは。

私もいただきものの苺です。
同じく今年最初で最後かもです^^
なので、メイにもちょっとだけ
おすそ分けしました。

結局かかりつけの獣医さんの考え方
によりますよね~、こちらは素人
なのでなかなか絶対こうしてください
っていいにくいのが現実です。
相性のいい先生に出会えるかどうか、
難しいです。

Re: ワクワクは悩ましいです

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

なるほど~私は夕方に接種したのですが、本当は、一日
様子が見られる日の朝にするほうがいいですね。
チャッピーちゃんアレルギー反応が出たんですね、、
一度そういうことがあると毎年緊張しますね。

実は私も今年はフロントラインをやめて、アロマオイル
スプレーを手作りしようかと思っています。フロントラインが
劇薬だったとは全然知らず使っていたのですが、よく考えたら
ひと月も虫がつかない薬って強力なんですよね。ついた虫は
面倒ですがこまめに取るようにするとか・・考えたいと思います。
のんさんが仰る通りきちんと調べて納得して使わなくてはいけ
ないと思いました。

イチゴを見つめるメイちゃん、なんだか笑ってしまいました。
初体験のお味はいかがだったかしら?

ワクチンについて今まで考えたこともありませんでした。
ジョージの先生はおじいちゃん先生なんですけど
もともと必要最小限の事しかしてくれないんです。
フィラリアの血液検査もしないし、去勢もすすめないし、
フロントラインも勧められたことが無いんですよ~
ワクチンも8種ではないと思います。理由は知りませんが・・・。
虫除けはフロントラインは使わず、
天然成分でできた人間にも使える虫除けをジョージの服にかけて対策してました。
でも、この虫除け、結構効果が弱いようで私は結構刺されたv-356
今年は別の方法を考えなくてはと思ってます。
なにか良い方法を発見されたら是非ブログで教えてください!!

Re: タイトルなし

ジャック・ジョージさん、こんにちは。

マテに耐えきれず果汁をまき散らしながら
苺を持ち去りました^^;味わかったのかな?

どんな処置を望むかはそれぞれだと思いますが、
私はジョージくんのおじいちゃん先生の方針、
とてもいいと思います。予防接種をしないで
病気にかかるのは勿論可哀そうですが、予防接種で
命を落としたりするのはもっと辛いです。。
なので必要最小限に留めてくださるのはうらやましいです。
実は昨年は何も知らずフロントラインを使っていたのですが、
劇薬だと知り今年は私も別の方法にしようと思っています。
効果は弱くなると思いますが、簡単そうなので虫よけの
アロマスプレーを作るつもりです。ジャック・ジョージさんの
虫よけを服に掛けるというのもgood ideaですね!
あまり効果なかったですか?人間も虫に刺されるので、
これからのシーズン悩みますね・・

なるほど。
なんだか、色々みなさん考えいるのが勉強になりました。
みんなの共通点は、大事な子に辛い思いをさせたくないですよね。
私もそうです。
みんな、大事にされていてなんだか嬉しいです。
ウチも、そろそろ狂犬病にいかなくては・・・・・・。
難しい問題ですよね。

Re: タイトルなし

Tender+Jackさん、こんばんわ。

以前Tender+Jackさんがブログに書かれていたことすごく
勉強になりました。それを拝見して今回獣医さんに聞いて
見ようと思いました。出来る限りワンコには負担をかけず
のびのびと育って欲しいと思いますね。もちろん病気に
なってほしくはありませんが、予防をすることで命を落とす
ようなことにはもっとなってほしくありません。
なんとなくではなく、知識をもって色んなことを考えなくては
いけないなぁと思いました。
うちも来月は狂犬病です。。

ワクチン接種はなかなか悩ましいですね。
毎年接種するなんて、昔では考えられなかった事ですが、
何処まで信じてい良いのか本当に悩ましいです。

Re: タイトルなし

oregonianさん、こんにちは。

そうなんですよね。
昔外で飼っていた犬はワクチン接種したことありませんでしたが、
病気もせず長生きしました。もともと外にいることで、いろんな
抗体ができて病気にかかりにくかったのかもしれません。
すべきか否か、でもしないと不便が生じるなど悩ましい問題です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/431-313c1f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やさしいノミ、ダニ予防 «  | BLOG TOP |  » メイの策略

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (146)
遊び (429)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (307)
好きなもの (455)
嫌いなもの (132)
その他色々 (422)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR