topimage

2017-10

飛びつかないようにするためには? - 2012.04.11 Wed

最近困っているのは、外でおもちゃを投げて遊んでいるとき、

持って帰って走ってくるそのままの勢いで思いっきり私の太ももに

飛びついてきます。

これが痛いっ!!



そこで、戻ってくるときに私の左横を指さしながら「スワレ」といって

みました。

太ももには当たりませんが、やっぱりジャンプしています。



理想は、戻ってきたときにジャンプせず横についてスワルことなんですが、

何かいいトレーニング方法があれば是非教えてください





あんまり暑いので、かみすぎて小さくなった骨持って



IMG_0548_convert.jpg
水で湿ったところで休憩。



*今日のhau'oli*
風対策をして出かけたので自転車が飛ばされずにすんだこと。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪






JRTのためのセレクトショップを
オープンしました。

メイと飼主との共同経営です。

ぜひお立ち寄り下さい。

★ハワイアンなウェアを入荷しました♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイちゃんはジャンプですか~
あの勢いで飛びつかれたら痛いかもっ(汗)
ごましおもおもちゃをとって戻ってくると
ちょっと興奮気味に手を噛んできたりします...
横についてスワル方法私もぜひ勉強したいです!

ジュンプ力を活かして…

「取って来たよ~~~!」と嬉しそうに駆け寄って来る姿
想像するとカワイイです♡
昔飼っていたワンコも、若い時はそういうタイプでした。
私はしゃがんでボールを受取る体勢で待っているのですが
勢い良く膝の上に飛び乗る事もあって、面白かったです。
でも、時々あまりの勢いに尻餅をついていました( ̄▽ ̄;)
そのうちに落ち着いて来て飛びつかなくなりましたが…
ジャックは、いつまでも元気に飛びつきそうですよね( ̄~ ̄;)
いっそのこと、毎回めいちゃんごと受けとめてみては?
ただし…人間がひっくり返り注意です(⌒-⌒)

跳び付きはね~

確かに痛いですよね~
もって来たよぉ~!って喜んできてるんでしょうからね~
目の前に来た瞬間に手をかざすとか、大きな声でオフの指示を出すとか、
横にツケよりも入りやすいコマンドを入れてみては駄目かしら?
うちのはもって逃げ回ってたから、全然説得力無いですが...(>_<)

前に座る「フロント」と
左右につける「ヒール」を
トレーナーの先生から
華には教えてもらいました。
これはもうやってられるかな?

ダッシュで戻って そのままジャンプでキック
ちびと一緒
なにか良い方法があったら
わたしも知りたいです

うちの場合、そんなに楽しく遊んでくれるなら嬉しいわって方なので
なんの参考にもなりませんわ・・・おほほ(笑)
何しろ持って来い遊びなんかしてくれませんから。
元気で良いね~メイちゃん。
何の役にも立たなくて、ごめんなさい。

メイちゃん、ちゃんと持ってくるんですね。
偉いですよ~。
う~ん、多分、メイちゃん的には喜んでメイ姉さんへ
持ってきて体で「持って来たわ~すごいでしょ~」て感じなんでしょうね~。
ウチの場合は、言葉と手の仕草を統一している気がします。
コマンドを出す時に必ず、「ダウン」(フセ)をさせた際に手を一緒に下げます、
その後、「ウェイト」(マテ)を言いながらはじめは5メートル離れたところで「カム」(コイ)
その際にも手招きの合図をしています。
そして、自分の所へ走ってきたらさらに遠くへボールを投げて持ってこさせる。
自分の所へ来たらまた、「ダウン」と手で仕草をして「アウト」ですかね~。
これができるようになって意外とどこへ行っても楽になりました~。

あっ、でもお恥ずかしい話これができるのは2親とルーシーだけですね。
後のギャングは挫折しました・・・・・・・・

Re: タイトルなし

ごましおの母さん、こんにちは。

そうなんですよ!
足のあざが絶えません。
ごましおくんはカミカミですか?
きっと大興奮でうれしいんでしょうね~。
なんだか喜んでいるところ、申し訳ない
気もしますが、やっぱり痛いのは困り
ますもんね。

Re: ジュンプ力を活かして…

のん(チャッピーママ)さん、こんにちは。

座っていたら尻餅ついちゃいますね^^
年と共に落ち着いてくれるといいのですが、
ジャックは永遠に青春だって聞きますしね~。
「メイごと受け止める」
これナイスかもしれません!!
というのは、おやつ欲しさにあんまりピョンピョンするので
飛び上がった瞬間にひょいっと体を抱いたことがあったんです。
そのあと暫く、捕まえられるのが嫌みたいでピョンピョン
しなくなりました^^

Re: 跳び付きはね~

JRT華子の母ちゃんさん、こんにちは。

華子ちゃんは持って逃げ回る派ですか^^
でもうちもカミカミしたくなったらおもちゃ持って
離れて行っちゃいます!
・目の前に来た瞬間に手をかざす
・大きな声でオフの指示を出す
是非試してみます。
ジャックは賢い犬!のはず・・・と信じて^^;

Re: タイトルなし

華&あずさん、こんにちは。

そうそう、しつけの本で読んだんですけど、
結局ちゃんとこの違いを教えられていません・・
今からでも遅くない!(かな?)
フロントとヒールを区別して教えてみたい
と思います^^ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

ヨッちさん、こんにちは。

おなじですか?? 
ソファに駆け上がる時思い切り背もたれ
部分にハイタッチするのとまったく
おなじように、私の太ももに飛びつく
んですよ。
あざだらけです^^;

Re: タイトルなし

ジャック★ママさん、こんにちは。

とんでもないです^^
みんな個性があるからそれぞれに悩みは
違いますよね~それもおもしろいです。
元気が一番と思いながらもついつい欲が
でちゃいます。そして何よりこの痛み
から解放されたいです^^;

Re: タイトルなし

Tender+Jackさん、こんにちは。

なるほど~~ものすごく勉強になります!!
一度原点に戻って、近距離のところから始めてみます。
そして、戻ってきたときにはダウンを使ってみたいと
思います、手のしぐさも大事ですよね。人の動きを
みただけで伝わると距離が離れていても有効ですね!
3ワンズにそれができるなんてすばらしいです!!
1頭でもなかなかできないのに・・・
やっぱり諦めずに頑張るしかないですね。
早速始めたいと思います!ありがとうございます♪

ジャックはまだ小型犬なので良いですが
大型犬は「人に飛びつかない」というしつけはかなり重要なんだそうです。
一歩間違えば相手に大怪我をさせちゃいますからね~大変。

その大型犬が人に飛びつかないようにするしつけの方法はひざ蹴り?だそうです。

飛びついてきそうになったらひざを曲げる。
お腹に当たって痛い。
飛びつかなくなる。

私はジョージが飛びついてきたら冷た~く払いのけます。
もしくは軽くお腹を蹴飛ばします。
ひざ蹴りしてもお腹に入りませんからね~

帰宅した際などはジャンプはしてきますが
アタックはしてこなくなりましたよ。

若いうちからしつけが必要って思いがちですが
メイちゃんもまだ若いからいろんなコマンドを入れるのはかなり酷だと思います。
もう少しすれば、落ち着いてきて、コミュニケーションもとりやすくなり、
コマンドも入りやすくなると思いますよ。

ジョージも今2歳を過ぎたところですが
ここ半年でびっくりするくらい落ち着いて、物分りの良い子(以前に比べてですが。)になってきました。
ジャックにしては大人しいとよく言われるのでこの落ち着き具合はもしかしたら例外なのかもしれませんが・・・。
あせらず、できる事から少しづつ楽しみながらコミュニケーションをとっていければ良いですね!

Re: タイトルなし

ジャック・ジョージさん、こんにちは。

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
そうなんですよね、大型犬だと人間はひっくり返って
しまいますよね、以前バーニーズマウンテンドッグが
かる~くじゃれてきた時ですら、普通に立っていられず
びっくりしました。

ジョージ君の成長とても参考になります。
もちろん個々の性質にもよるのかもしれませんが、メイも
あと半年もすれば少しは落ち着くのかもしれません。
確かに生後半年位までじゃれてるのですが噛み癖がひどく
大変でした。噛んだときに無視してもまったくこたえた
様子もなく一人で遊んでいましたが、もう少し成長してから
同じ方法でトレーニングしたらあっという間になおりました。
成長段階に合った方法でトレーニングするのが大事なんだと
痛感しました。
アドバイスいただいた方法、是非試してみたいと思います。
ダメダメばかりじゃお互い面白くないですもんね、楽しく
コミュニケーションとりながらなおしていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!v-22


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/424-837c9fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずっこける犬 «  | BLOG TOP |  » 「よしよし」を返せ~

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (313)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (439)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR