topimage

2017-10

あのトレーニング、再び - 2011.11.19 Sat

11月19日

先日、ハイヂちゃんのママさんからいただいたアドバイス。

小さいころに、一生懸命ためしていたのですが、全く効果が

見られず、しばらくやっていませんでした。

それは、

「遊んでいるときに、噛んでしまう。その気がなくても、

歯があたってしまう。歯があたったときは、別の部屋に行ったり、

無視して遊びをやめる。」

そうなんです。メイは、いつも口を開けて向かってくるので、

よく歯があたります。

でも小さい時は、無視しても、一人にしても、自分で遊び続けて

まったく効果がなかったんです。

やはり歯が当たるのは良くないと思い、再びチャレンジしてみました。

すると一人にされると、すごく不安気な声をだして、意外にも開けていた

口を閉じてみたり、持ってきたおもちゃを噛まないように渡している

ような感じがしました。

少しは分別がついてきたということでしょうか。

まだまだトレーニングは続けなくてはいけませんが、メイの噛みぐせが

治せるかもしれないと思うと嬉しいです。



ハイヂママさん、アドバイスありがとうございました!!





ねえねえ、骨が脱皮したよ。




IMG_5571_convert.jpg
なになに?あれなに?






IMG_5568_convert.jpg
おいしそ~。でもヤケドするよだって。




*今日のhau'oli*
大きな白菜が100円で買えたこと。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪

● COMMENT ●

メイ姉さん、こんにちは!
良かったですねっっ
きっとすぐ覚えますよ!

小っちゃかった頃できなかったことも、ある程度成長してワンコ自身がコントロールできるようになるモノもきっとあるんでしょうねぇ。
歯が当たることについて言えば、ハイヂはお散歩から帰って氷をあげる時に「いいよ!」の合図で勢い良く手のひらから持っていくのですが、1コ目歯が当たって「痛いっ!」と言うと2コ目はちゃんと歯が当たらないようにするんです。
人間よりもずっと瞬発力や運動神経があるので理解できればコントロールはたやすいのかもしれません。
一緒に遊んでいる時に噛みたいけど噛んだらイケナイと意識している時は、こっちの目を見ながら顔だけぶつけてきます。くすくす。

うちの場合、吠えるのをピタっと止めさせられないのと、待てが長くできないのと、お散歩の引っ張りと、車追いかけようとするのと、、
あぁ。。まだまだできないことが山盛りです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

成長のステージによって、すぐに出来る時と時間がかかるときがあるみたいですね。
タイミング気を付けないと、私は歯があたったと思って無視したんですが、メイは
そのおもちゃで遊ぶと無視されると勘違いして、今まで遊んでいたおもちゃで
遊ばなくなってしまいました^^またそのうちになおると思いますが、面白い
ものですね。

うちも家ではできるコマンドも外に行くと聞こえないフリします。
絶対できるはずなのに、あっちの方角を見たままです。これも時間をかけて
しっかりトレーニングしていかないとダメですね。
ハイヂちゃんも引き続き一緒に頑張りましょう♪

褒めるタイミングや叱るタイミングも逃すと効果がなくなっちゃうから難しいですね。
ワンコは最後の動作と結び付けるらしいし。
トレーニングの時も「はい今褒めてあげてましょー」って指示が飛んできましたよ。

我が家では歯が当たったら「痛いっ」って大げさに言ってから「君にはガッカリだよ」みたいな感じで無視したり他の部屋に行ったりしてます。笑
ハイヂは「あっヤバイ」ってビックリしたような顔して固まった後、「はあぁーーーーー」って顔で見送ってます。
褒める時も叱る時も演技力が必要かもしれませんね。^m^
地道にうちも頑張りますー

Re: タイトルなし

「はぁああ~~~~」って顔で見送るハイヂちゃんを想像すると、
可哀想だけど、ちょっと微笑ましいです。

トレーナーさんの「今褒めて!」も面白いですね^^つい飼い主も
必死になってトレーニングしているので、ついつい褒めることを
忘れたり、タイミングがずれたりしちゃいますよね。しっかり定着
するまで意識して褒めたり叱ったりしないといけませんね。でも
一つ一つできることが増えると、とても嬉しくなります。これも
ワンコと過ごすことの素敵なことなのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/277-67796717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまらない香り «  | BLOG TOP |  » 叱る&ほめるほめる

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (438)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (313)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (440)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR