topimage

2017-10

叱る&ほめるほめる - 2011.11.18 Fri

11月18日

思い返してみると、叱った後、きちんとほめていなかった気がします。

服を着せるときに唸る→叱る→一瞬やめる→やめたことをほめる→また唸る

→叱る→一瞬やめる→やめたことをほめる

この繰り返しをしつこくしなくてはいけないのだと思います。

最近、一瞬やめたあと「ほめる」ということができていませんでした。

とても面倒ですが、できるようになるまで根気強くこれを繰り返さなくて

いけないんですよね。

ある人のブログに、ほめることが如何に大事なのかが書かれていて、

反省させられました。



がんばらなくては!







メイ、生きてる?




*今日のhau'oli*
ご褒美にチョコレートをもらったこと。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほめるってうっかり忘れちゃいますよね(>_<)
叱るのは自然にでてきてしまうのに、ほめるのは意識しないと出てこない。
ほめても無反応な犬なので余計に忘れちゃうf(^_^;
メイちゃんの記事読んでわたしも反省です。

誉めて育てる意味って

そうそう、私もトレーナーさんにそれ言われました。
イケないと注意したままだと、ではナニが良いのか?という基準が分からなので混乱したままになってしまうんだそうです。
誉めることは、ワンコに基準を教えることなんだと知ってナルホドと思いましたよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。
褒めても、「えらい?私えらい?」とか言うわけ
じゃないので、つい叱りっぱなしになってしまう
んですよね。いろんな本読んで勉強したのに、すっかり
忘れていました。周りから見たら親ばかみたいに見える
かもしれませんが、叱って褒める。頑張ります。

Re: 誉めて育てる意味って

コメントありがとうございます。

自分ではやってるつもりで、出来ていなかったんですよね。
基準を明確にしてあげるためにも、しっかりそのタイミングで
褒めないとだめですね。

ブログの記事にもしたんですが、先日アドバイスいただいたこと
再度試してみました。意外にも少しメイが理解してきたような感じ
がしました。いつも口を開けてくるので多少歯があたるのは仕方ない
と無意識のうちに諦めていたので、またトレーニングする気にさせて
いただいて、とても感謝しています!
ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/276-cebdbcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あのトレーニング、再び «  | BLOG TOP |  » リーダーになるために2

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (312)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (439)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR