topimage

2017-10

リーダーになるために2 - 2011.11.17 Thu

11月17日

革手袋をはめて、さあメイ!おなか見せ抱っこの練習だよ。

革手袋をみた瞬間に警戒です。

届くか届かないところまで離れて近づきません。

結局一度捕まえてから手袋をはめることに。

それからは戦いでした。

メイもそう簡単におなか見せられるか!と反撃してきます。

やっとの思いで裏返すと、弱ったゴキブリみたいに両足をプルプル

震えさせます。

最後まで足を震わせてました。

約1時間半。

この状態で犬、飼い主共々よく頑張りました。

最後の30分は飼い主が眠くなってしまい、睡魔との戦いでした。

しばらく続けなくてはいけません。




メイ、何してるの!




IMG_5554_convert.jpg
服脱いでるんだよ。
・・・・。




*今日のhau'oli*
注文していた本が届いたこと。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
★☆ブログランキングに参加しています☆★
 ポチッとしていただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

皮手袋をしないといけないのは大変ですね。。
噛むのは絶対にイケナイこと!っと教えるのに、とにかく歯が肌に当たったら「痛いっ」っと大きな声で言って、それからその場を離れ無視、または部屋を出てドアを閉めてしまう、一緒に遊んでいて勢い余って歯が当たった場合でも同じようにして遊びは終わり。・・・ということを徹底すると良いですよ。
だからハイヂは噛むことがイケナイことっというのはもう分かっているみたいです。
「あ、やっちゃった」という顔しますよ。笑
遊んでて間違って歯が当たっただけでも、、というのはトレーナーさんからアドバイスいただきました。
たまに我儘に騒いで悪いことと分かっていながら軽く噛んでくることはありますが、それもこっちの様子を見ながらなので、同じ対処をしてダメなものはダメ!っと教えるようにしてます。
間違って歯が当たっちゃった時の方が全然痛いんですけどね。笑

戦い

ごめんなさい、ひとごとながら爆笑してしまいました^^

五体満足、無事でいますか?

本当の所は私にも分からんのだけど、

その危険で恐ろしい戦いってめいさんが大きくなった今、

本当に必要なのかしら…

ドッグランで「オフ・テイク・スワレ」と指示を出し、

それに従い応える“めいさん”。

あの時は二人ともすごく楽しそうで、

特にめいさんが生き生きと指示に従っていたのが印象的でした。

そういう信頼関係の作り方もアリじゃないかしら^^

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ハイヂちゃんえらいですね!ちゃんとイケナイこととわかっているんですね。
メイは小さい時からいつも口を開けていて歯もよく当たるし、おもちゃと一緒に
間違えて手を噛んでしまったりすることが多かったので、アドバイスいただいた
方法でずっとしつけてきたんですけどね。わかってないのか、わかっててやって
いるのか。でもやっぱり犬が悪いのではなく、しつける飼い主に問題があるのだと
思います。これからも革手袋が不要になるまで徹底して頑張ります^^

アドバイスありがとうございます!!

Re: 戦い

そのコマンドもどんな時でも従えばいいんだけど、散歩中の
スワレなんかは、なかなかしません。自分の気分次第でやって
いるので、従っているとは言えないのかなと思って。
服を着せるときの嫌がり方もひどいでしょ。嫌なものは仕方
ないけど服に噛みついたりするのはやっぱり問題だと思うのよね。

まだまだ10か月の子供。飼い主がもっとしっかりしつけしないと
何かの拍子に人を傷つけることになったら大変だし、それで
叱られるメイも可哀そうだから、今のうちにお互い頑張って
おこうと思いまして。

今朝は、軽く手袋なしでやってみました。まだ最初は体を動かして
逃げようとしますが、手袋がなくても大丈夫でした。before,after
お楽しみに~。(いやあ、それは無理かな。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashitomei.blog79.fc2.com/tb.php/275-1c69d491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叱る&ほめるほめる «  | BLOG TOP |  » リーダーになるために

JRTのためのセレクトショップ
オンラインショップです。

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
しつけ (148)
遊び (437)
おでかけ (60)
ドライブ (7)
お散歩 (312)
好きなもの (474)
嫌いなもの (134)
その他色々 (439)
お友達 (16)

プロフィール

メイ姉

Author:メイ姉
メイ:女子 2011年1月15日生まれ
犬と暮らしたいと考え始めたとき、小型犬でありながら、大型犬並のパワーを持つというジャックラッセルテリアに心魅かれ一緒に暮らす相棒に決めました。お散歩のペースで一歩ずつ前に進み、共に成長したいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR